FANBOX支援者さま向けアンケート結果

2020年12月27日

こんにちは、日山です。
支援者さま限定クリスマス企画の際に行ったアンケートの結果を発表します。

●好きな作品はなんですか?(複数回答可)

1位 花想少女〜Lip-Aura〜幻想歌曲集
2位 月追いの都市(2005年オリジナル版)
2位 月追いの都市 Acoustic story Live CD 
4位 日溜まりの檻
4位 落日の迷い子 
6位 Lip-Aura〜その手が象る世界〜 
7位 花想少女〜Lip-Aura〜(ドラマCD)
7位 翼の降る王国

ほとんどの方が幻想歌曲集にチェックをつけていたのでこのような結果に。
月追いに関しては、朗読+ピアノという変化球だったスタレコ版がオリジナル版と並んだのが驚き。思い入れを持って頂いているみたいで有り難いです。
また、薄暗いを通り越して闇のCDと評判の日溜まりも四位と健闘してくれました。

●好きな楽曲はなんですか?(3曲まで)

1位 捻子巻く針が月の満ち欠けを刻む
2位 花ひらく蒼天
3位 眠りの果ての蒼い花 
3位 君の跡形
5位 光との邂逅
6位 月追いの都市
6位 光の降る森
6位 誘いの水底
9位 追葬の窓
10位 日溜まりの檻

捻子巻くが圧倒的でした。二位に倍以上つけての一位です。
他は割れましたが、どれも人気曲なのでどれが上位にきてもおかしくないですね。

●好きなキャラは誰ですか?(複数回答可)

1位 エルシア(月追い、花ひらく蒼天)
2位 ソフィシア(月追い、その手が象る世界、ツイソウの窓)
3位 リゼル(月追い)
4位 サーディン(月追い、花ひらく蒼天、その手が象る世界)
5位 イリヤ(花想少女シリーズ)
6位 カトレア(花想少女)
7位 アメシウス(ツイソウの窓、日溜まりの檻)
7位 アリエス(花想少女シリーズ)
9位 セージュ(花想少女)
9位 サーシャ(ツイソウの窓、日溜まりの檻)

エルシアとソフィシアはほぼ同数でした。
途中まではソフィシアとリゼルが票を集めていたのですが、後半からエルシアの追い上げが凄かった印象です。やっぱり月追い勢は強いですね。
他のキャラにも満遍なく票が入っていたので、個人的にも嬉しいです!

●2021年のtieLeafに期待すること

新作、新曲、ライブ開催、新作グッズ、ストーリー展開、小説、漫画、ドラマCD、新曲オルゴール、ライブグッズ再販、設定資料集などなど色々なお声を頂きました。
作品のご感想や、キャラやカプへの愛も叫んで頂けて幸せです。
壁に貼って何度も見返しつつ今後の活動の参考にさせて頂きます。
ご協力ありがとうございました!